ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月16日

今年最後?のクダコ

一昨日の日曜日、クダコへ行ってきました。私は、当初、行く予定ではなかったのですが、クレイジーKさんの熱心なお誘いと、仕事の都合がついたということもあり、急遽行くことにしました。メンバーは、クレイジーKさんとN村さん、それといつも一緒になるT本さんにもう一人の方の5人でした。今回、船は大洋丸さんで、潮の関係で室尾港をAM9:00と遅目の出船となりました。

今回は、干潮がAM8:00すぎで満潮がPM3:30頃と潮が動き始めるのがAM11:00頃となるため早目の食事となりました。O船長宅で鯛飯とフライの盛合せ、味噌汁をいただきました。いつものことながら、とてもおいしかったです。

食事をとった後、いつもなら休憩をとるのですが、今回は早々と海へ出ました。本命の相の瀬を流し始めて2、3回流した時に、私に船中最初の1本(70cmくらいのメジロ)がヒットして無事取り込みました。しばらくして、クレージーKさんとN村さんが一本ずつあげましたが、このあとが続かず船長がポイントを変えました。

横瀬を数回流しましたがアタリはなく、学校前へ移動、ここでN村さんがメジロを一本あげて、再度、相の瀬へ戻りました。しばらくして、私にヒット、ジグ着底後、2しゃくり目でした。結構、強烈に引いていたので、船長が、「底でヒットしたのは、デカイことが多いんよ」と、クレージーKさんは、その様子に「でかいんじゃないですか~?やられたわ~?」とかいろいろ言ってました。「ひょっとして、やったかも?」と思ったのですが、スレ掛かりのメジロクラスでした。クレージーKさんは、2度目の悪夢(過去に一度ある)を見ないですんだので、ホッとしていました。その後、T本さんがメジロクラスを一本あげて、再び、ポイントを移動しました。

学校前に移動して、私は、ちょっと休憩(余裕?)をとって、皆さんの釣りを見ていました。クレージーKさんは、なんとか2本目をゲットしようと懸命にしゃくっていました。いつもここから、反撃を受けて痛い目にあわせられるので、私も休憩をやめて竿を手にしました。2~3回落とした後、タチパターンでアタリが無かったので、ジグを軽めにして、ワンピッチジャークの連続から、2回くらい大きめのジャークを入れてフォールを入れたパターンに変更してみました。これが功を奏してメジロクラスを1本追加しました。

潮も止まり、下げ潮の夕まずめを狙って、風切のポイントへ移動しました。タチウオが追われて海面から飛び出すのも見えましたが、結局、ノーヒットで納竿となりました。今回は、鰤はでませんでしたが、メジロクラスが船中7本でした。私自身も調子が上がってきたので一安心です。

今回も、クダコの鰤をあげることはできませんでしたが、潮も緩かったため、クダコの攻略法(山立てや底の状況の把握等)を考えるのには、とても有意義な一日でした。船長も、なんとか釣らせようと遅くまで頑張っていただき、とても良い釣行でした。

来週は、天候さえ良ければ九州へ遠征してきます。ヒラマサ、マグロまってろよ~!!

今年最後?のクダコ

今年最後?のクダコ

今年最後?のクダコ



最新記事画像
久々にアップしました。
謹賀新年~明けましておめでとうございます
壱岐~七里Ⅱ 激渋でした
壱岐、七里~後篇
壱岐、七里~前編
クダコのタチパターン
最新記事
 久々にアップしました。 (2011-08-23 14:24)
 謹賀新年~明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:37)
 壱岐~七里Ⅱ 激渋でした (2010-12-07 13:11)
 壱岐、七里~後篇 (2010-11-24 12:53)
 壱岐、七里~前編 (2010-11-23 11:16)
 クダコのタチパターン (2010-10-04 20:17)
この記事へのコメント
クダコに行かれたんですね(^^)

しかも好調だったみたいで、うらやましい~

上り調子でマグロ釣って来て下さい!



こちらは下降気味です(ToT)
Posted by 花ちゃん at 2010年11月16日 19:26
花ちゃん、ありがとうございます。

この調子を持続できればいいんですがね?

そろそろ、一発でかいのがやりたいです!

天候次第ですが、九州がんばってきます。
Posted by jerkmania at 2010年11月17日 07:06
そろそろ、一発でかいのがやりたいです!
Posted by .jpnobleshop at 2013年07月27日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最後?のクダコ
    コメント(3)